副業

ブログをはじめたいのに用語がわからない!ブログ開設から運営までに出てくる用語まとめ

男の子

ブログをはじめたくて色々調べてみたんだけど、、、

知らない言葉が多すぎる!!!!!

いちいち調べるのめんどくさいからかめさん全部教えてよ!

かめさん

新卒くん、、、きみはなかなか素直だね。。

まぁいっか!

せっかく頼ってきてくれたことだし、

ブログの開設から運営までに出てくる用語をザーーーっと解説していくよ!


開設編

ブログ

Web(インターネット上)にlog(情報を残す)することを指すweblogを略したものがblog(ブログ)です。ゆえに日記や論評などを記すウェブサイトをブログと呼びます。

サーバー

WEBブラウザからのリクエストに応じてホームページのデータを Web ブラウザーに送ってくれるサーバーのこと。レンタルして利用することが一般的です。レンタルサーバーを使います。Webサーバーには、HTMLやCSS、画像ファイルなど、コンテンツに必要なファイルが保管されています。

ドメイン

インターネット上に定められた部分領域を言います。ネット上での住所に当たるものです。

ワードプレス

WordPress(ワードプレス)とは、サイトの作成やブログの作成などができるCMS(コンテンツ管理システム)の1つで、無料のソフトウェアです。HTMLやCSS等のWeb関連技術が無い人でもサイト管理や記事投稿ができます。

HTML

HTMLとは、ハイパーテキスト・マークアップ・ランゲージ(Hyper Text Markup Language)の略。 簡単にいうと、コンピューターが理解できる、マークアップをするための言葉です。 Web制作は、HTMLという言葉で、「この文章はタイトルです」「この5つの文章が1セットで1記事です」というようにコンピューターに文章構成を指示することから始まります。

CSS

CSS(Cascading Style Sheets、カスケーディング・スタイル・シート)とは、ウェブページのスタイルを指定するための言語の1つです。

かめさん

ワードプレスでのブログの開設方法はこの記事を参考にしてみてね!

https://kameblog22.com/conohawing/

運営編

かめさん

皆さんがブログを運営するときは、ワードプレスを使うと思うので、

ここではワードプレスでの運用について話を進めていくね(●´ω`●)

テーマ

WordPressのテーマとは、複数のファイルの集合体で、デザインなどの内容が一式セットになっています。そのため、テーマを変更することで初心者でも簡単にWebサイトのデザインや構成、機能などを変えることができます。Web上には多くの無料テーマが公開されています。

プラグイン

プラグインとは、ワードプレス(WordPress)をカスタマイズするためのプログラムのことです。

記事

ブログのメインコンテンツです。自身の経験などをもとに、商品のレビューや生活の知恵、何かの解説など自由に書き込んでいきます。ブログ運営で大切なのはこの記事をたくさん増やすことです。

アドセンス

広告のことです。ブログを収益化するためには様々な方法がありますがそのうちの一つが、たくさんの人が閲覧しに来る自身のブログに広告を掲載してあげることで報酬を得る方法です。


ご覧いただきありがとうございます(●´ω`●)また次の記事でお会いしましょう!