暮らし

トイレの壁の四角いあれの正体〜calmicのサニタイザーの役割〜

トイレの壁の四角いあれの正体

トイレの四角いあれの正体は

ずばり

サニタイザーです。

ではサニタイザーとはなんでしょう?

サニタイザーとは、

サニタイズする物のことで

日本語に直すと消毒や清掃によって衛生的にするものという意味です。

それではそれを踏まえて、トイレの壁にある四角いあれの正体にせまっていきましょう。

サニタイザーの種類

まず、トイレに設置されているあれにはサニタイザーとエアーサニタイザーの2種類があります。

サニタイザー

サニタイザーは日本カルミックの公式サイトでこのように解説されています。

水を流すたびに除菌洗浄剤がゆっくりと溶出し、使いながらメンテナンスするすぐれもの。パイプのつまり防止やバクテリア繁殖の抑制も効果的に実施します。

日本カルミック https://www.calmic.co.jp/service/sanitizer/mark7/

要するに、男性用小便器の匂いや詰まり、菌の繁殖などを防ぐために設けられている装置のようですね!

仕組みとしては

流れる水の水圧によりサニタイザー内に水が流れ込むサニタイザー内で薬液が流れ込んだ水に溶け込む通常の水が流れ終わった後に薬液が溶け込んだその水が流れる清潔に保たれるといった感じです!

詳しくは日本カルミックのホームページで詳細を見てみてください!

https://www.calmic.co.jp/service/sanitizer/mark7/

エアーサニタイザー

エアーサニタイザーは日本カルミックのホームページでこのように解説されています。

プラズマクラスターイオン+抗菌・脱臭フィルター。室内の空気汚染を根本から解決します。アクティブ除菌方式でプラズマクラスターイオンを放出し、ウィルスやカビ菌等を抑制します。日本カルミック㈱とシャープ㈱が、空気環境のための技術を結集して共同開発。

日本カルミック https://www.calmic.co.jp/service/air_sanitizer/

要するに、

あまり音も出さずなんの仕事をしているかよくわからなかったあの四角いやつが、実は空中を除菌消臭してくれていたわけです!

冒頭に載せていた写真はこちらのエアーサニタイザーですね(●´ω`●)


いかがでしたか?

あの四角いやつはトイレを快適にするために一躍買っていたわけです!

いままではこれはなんの役に立つんだ、、

という目で見ていたかと思いますが、

これからはお疲れ様という気持ちで見てあげましょう!