暮らし

なんかファブリーズ臭いなと思ったことありませんか?原因と解決法は?

ファブリーズについて

言わずと知れた、消臭剤ブランドで様々な商品を販売しています。

この記事では、一般的に「ファブリーズ」と呼ばれる布用のものに着目していきます。

ファブリーズが臭い理由

スーツやバッグ、布団など洗えないものの除菌消臭にファブリーズを利用する方も多いのではないでしょうか?

しかし、なんだかずっと使っているといつも着る服や生地が「ファブリーズ臭い」なんて経験ありませんか?

この「ファブリーズ臭さ」の原因は、

・除菌不足

にあると私は思います。

まず、ファブリーズの消臭成分はWikipediaにこのように記されています。

全てのタイプに、トウモロコシ由来の消臭成分Cyが含まれている。また、Quat(クウォット)と呼ばれる有機系の除菌成分、それを高める有機酸が多くの製品に含まれている。他に使用されている成分には、水溶性凝集成分(ファブリーズ ハウスダストクリアのみ)、香料、水がある。 皮膚への刺激などいくつかの観点から安全性を検査している。その安全性データから、万一口に入ったり液が肌に付いた場合、妊婦が近辺にいる場合でも、ラベルに基づいた使用であれば安全上問題はないという。ただし、目に入った場合は洗い流すことを促しているほか、ペットへ直接吹きかけると言った行為は禁じている。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

そして、ファブリーズダブル除菌の実際の商品の表示はこのようになっています。

成分については、あまり詳しい記述はなく、

トウモロコシ由来消臭成分、除菌成分(有機系)、香料

の3つで構成されています。

この除菌成分(有機系)については、ファブリーズの公式サイトでこのように記述されています。

Quat(クウォット)。特定の除菌成分の総称です。このタイプの除菌成分の安全性は広く認められており、化粧品や薬用石鹸などに使用されています。

https://www.myrepi.com/home/cleaning/febreze-faq-safety

そしてこのQuat(クウォット)は4級アンモニウム化合物の英語名の略称であり、4級アンモニウム化合物には抗菌、消毒の効果があるようです。

ある第四級アンモニウム化合物、特に長鎖アルキル基が含んでいるものは、抗菌剤消毒薬に使われる。

 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

そしてここで注目すべき点は、

アルコールが入っていないということです。

Quat(クウォット)の除菌成分がアルコールに劣るかどうかはわかりませんが、私は実際ファブリーズで除菌できているなーーと強く実感できたことはあまりありません。。。。

除菌が不十分なまま、香料がかけられた結果、あの「ファブリーズ臭さ」が生まれるのではないかと思います。

どうすればなおるの?

結論から言うと、一度蓄積してしまったファブリーズ臭さはなかなかとることができません。。。

しかし、唯一私がおすすめの方法があります。

それはLavonsのファブリックミストに変更することです!!!

これ↓↓

実際私はこのLavonsのファブリックミストを使い始めてから

布製品のにおいに悩まされることはなくなりました。

いままでファブリーズを使ってきた中で蓄積された「ファブリーズ臭さ」も改善されるように感じます!!(●´ω`●)

この製品の成分は、

植物抽出物、エタノール、抗菌剤、香料

となっており、ファブリーズとは違いエタノールが配合されています!!!

実際、使用していると、香料によるいい香りの奥底に、アルコールのにおいを感じます。

これくらいの方が、除菌できている感じがあって非常にいいです!

さらに、なんといっても

めちゃくちゃいい匂いで、その香りも長持ちします。

ファブリーズ臭さに悩んでいる方は、私も愛用中のこの商品を是非一度使ってみることをお勧めします!